

2014/5/18

エリンの皆様こんばんわ!りょったです

b1147eef0d9eb05d587e6fc5a81856e0.png

5月10日に無事結婚式を挙げることができました!

式に参加してくださった皆様お疲れ様でした!!

ギルメンの居多々浜れおさんから結婚祝いに「放課後の制服」頂きました(´;ω;`)ありがとおおお!!

4e0ee58e48e34b039ed3553ed29a3b2b.png

この他にもたくさんの方々から気持ちのこもったお祝いを頂きました!
ありがとうございます(。´ω`。)!!

今更なのですが、
昨日からトレジャーハンター才能を始めました!

693235986fc415f6e3a3ee6eed19ac09.png

本当に今さらなのですが、トレハン才能について少し説明です(`・ω・´)


探検、遺物調査に特化
トレジャーハンターはエリン中の未知なる世界を探査する、探検のプロです。
トレジャーハンターのような探検家の道を選ぶとInt、Luck、Willや冒険、交易、シューターにちなんだスキルの成長が早いです。(MabinogiWiki*)



ふむふむ、交易の成長速度も上がるのですね!(´・ω・`)知らなかった
ZEROカードを使用してトレジャーハンター才能を選ぶと以下3つのスキルを自動習得できます。


・探検マスタリ Exploration Mastary
560d26f8d0fef57ea69dd9710045c9c1.png

生活スキル扱い。
Lロッドの扱いやスケッチ、遺跡に関わるマスタリ。
探検経験値の取得比率が増加する。

・遺物調査 Relic Investigation
b815971c2a83e14895ce96b42ba7326d.png

生活スキル扱い。
遺物の鑑定、復元を自ら行えるスキル。
スキルランク向上と同時に成功率も上昇する。

・危機脱出 Emergency Escape
1fe2d6281f891ba58f6d0e8a5b5362e0.png

戦闘スキル扱い。
オブジェクトに変身することで敵のターゲットを一時的に解除するが、完全にターゲットが外れるわけではない。
スキルランク向上によってスキル持続時間が延長される。


死んだふりが習得不可能なジャイアントにとっては危機脱出はありがたいかもですね(。´ω`。)
e026f37d229c357afd938285a0f2b773.png
(危機回避スキル。ランクが上がるとオブジェクトの種類も変化します)

トレジャーハンター才能を始めて一番印象に残った感想は
クールタイム長すぎじゃな(。^ω^。)

遺物調査クールタイムが3分、危機脱出は大体1分以下ですので
かなり時間が掛かります・・・。
逆にこのクールタイムをいかに生かすかが修練効率を上げる鍵なのではないかと思います(´・ω・`)

ちなみにソロでトレハンはかなり精神的に来ます…
今回は相方さんと一緒にトレハンしてるのですが一人じゃ絶対に心が折れますね(´;ω;`)ww

e35030f460a704d72f3fff194515581d.png
(望遠鏡:何か見えた~(´・ω・`)??ww)

バグで危機脱出中にオブジェクトから戻れなくなっちゃいました(´;ω;`)w

レアケースかもですが、危機脱出をスキルキャンセルしても
スキルアイコンが消えるだけでオブジェクトから戻れなくなることが1度だけありました・・・w
チャンネル移動で変身解除しましたよ!bb


それでは具体的な修練方法についてです(`・ω・´)!
ただし、あくまで僕個人で試した結果もっとも効率よく修練できてる(気がする)メニューですので
更に効率の良い修練があるかもしれません。悪しからず(´・ω・`)

①コールでひたすら遺物発掘。インベが満タンになるまで続けます。
b232a58b3d1a01fc88ab42e076c4c8ce.png
(ヒィッ!!ヤスウウウウウウウウ( 'ω' )!!!!!)

②遺物でインベがいっぱいになったらボイトさんの周辺で「遺物調査」修練を行います。
cb122916e072aa524d1b960d27eba82a.png

遺物の鑑定を優先して行いましょう。修復は成功率が低いので後回しです(´・ω・`)
ボイトさんに遺物を渡す修練では「鑑定後のアイテム」を渡すと修練効率が上がります!
04cdb7a194cb6078b924b99e09da125b.png
(鑑定後とはこの半分石の状態)
鑑定は成功率が100%な上に、ツボの破片なども単品で引き取ってくれます。
探検経験値は美味しくないですが…w

③遺物調査クールタイムが終わるまで、ボイト宅の裏にいるキウイで「危機脱出」修練をします。
fab426cda92307a59628c7cf45e8af3c.png

素手で殴ってもOKですし、弓師さんはサポショ修練と並行しても割といいですよ!1発で死なないので(`・ω・´)

④遺物調査クールタイムが終わったら②の遺物調査~④クールタイム終了までのサイクルを繰り返します。

⑤遺物のストックが無くなったら、①に戻りましょう!

補足:探検マスタリのスケッチ修練はスケッチクエストでなくても適用されるので、
休憩がてら村の近くにいるヤマネコでもカキカキしましょう!
84cd64d30c716dd9b122950f345108ea.png
(その後察してください(。^ω^。))

こんな感じでしょうか~
遺物をストックしておけばコールでなくても遺物調査修練できるので、
たまり場や露店放置中でも修練できますよ

修練に時間はかかりますが、逆に言うとまったり修練できる才能でもあると思うので
自分のペースでゆっくり上げていこうと思います(。´ω`。)

またアドバイスなどありましたら、どんどんお願いします!!
それでは今日はこのへんで!!!!(゜Д゜)ノ


( 'ω'o[おまけ]o

e9bb1c82e065089c1954d56d8cfd4f7c.png
やっと月面行けました!!(`・ω・´)

77a48369fc7e0d9a56bb06f90fdb487f.png
無酸素余裕です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご結婚おめでとう御座います\(゚∀゚)/!

トレハン修練は気を長く持たないとやってられないですよね・・・
2倍期間が終わった今、もう自分は全然修練してません(´・ω・`)

>>こおしん様

ありがとうございます!!!!

そうですね…トレハン2倍の時期にやっておくべきでしたorz
でもトレハン中は暇なのでブログの更新なんかも捗りそうです!

コメント訪問ありがとうございました

No title

ご結婚おめでとございます(>∀<)ノ
結婚式、参加したかったです(ノω・、) ウゥ・・・

奥様と末永くお幸せに。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

>>FROSTGIANT様

ありがとうございます(´;ω;`)!!!
お気持ちだけでもお腹いっぱいなくらいです!!(。´ω`。)

コメント有難うございました!
アクセスカウンター
プロフィール

りょった

Author:りょった
あだ名:りょったん

居住鯖:樽(メイン)・鞠

種族:エルフ


日々のマビライフを日記感覚で更新します(。´ω`。)
リンクフリーです。

サムネはかがりさんから

リンク
