

5/26「とほたび!始動」

こんばんわ(。´ω`。)りょったです!

今日から遂に「とほたび!」始動です!!!

mabinogi_2014_05_26_001.jpg


ちなみに今回が初回なので、おとものフレさんは無しで行きます!


・・・その前に



別れの挨拶というのは突然やってくるものです…

99a94316e9e9723454586b77cb509d67.png

旅立とうとした瞬間現れたけー姉さんにも挨拶(´;ω;`)
9c1ee62346b604e4753df53cd8550426.png


49a04df9b05118d5a5b6579f5aebacec.png
”お前が会いたいと願うなら・・・な”(エコー


この「とほたび!」では僕りょったと、時々ふれさんと一緒に
歩きのみでエリン全土を旅していきます!

主に旅の目標は「MT・MGの開拓」
「収集日記」「絶景巡り」なんかも気の向くままにやっていきます。

それでは茶番も済ませたところで早速とほたび!開始です!!



大陸移動ポチッ


mabinogi_2014_05_26_002.jpg

やっぱり旅の始まりは生まれ故郷からですよね(。´ω`。)

エルフの村フィリアから旅を始めたいと思います。

まずはこの旅の間使う武器調達ですね(´・ω・`)

7bc22142f5d14062c9faca583ac650b1.png

折角ですし、エルフ専用武器で統一してみました!(なかなか使わないしいい機会かもw



遠距離武器:ガーディアンボウ

ae6ff88ddb65a6b5e3a5d1fdf457bd65.png
<<特徴>>
店売り武器では高耐久、修理も低コスト。
クリティカル高めの仰け反り大き目。
エルフ専用武器。
案外使いやすいです(。´ω`。)



近接武器:シミター

cab1468917006ea2376f795fa2d182bc.png
<<特徴>>
最大、最小クリティカルをまんべんなく伸ばせるエルフ専用の刀剣。
バランスが伸びにくく中~上級者向け。
耐久は低め(´・ω・`)ミル専用になりそうw


性能?カッコよけりゃいいんだよ!!!(゜ω゜)

旅の道具も揃ったところで、次回からフィリア郊外を歩いていきます。
お楽しみに~!

2014/5/25(鞠サバにお邪魔してきました!)

昨日マリーサーバーにStyleギルメン数名と遊びに行きました(。´ω`。)!

でもなぜ突然・・・と思うかもしれませんが
実は昨日のお昼にマリーサーバーから双子は赴くは星の群れの神原かがり、みかん姉妹がタルラークに遊びに来てくれました!

双子姉妹がマリーに帰った後、うちのお嫁さんが「鞠にキャラ作って遊びに行く!!」と遊びに行く気満々だったのでw
StyleギルドメンバーのけーちゃんことKei1217さんと計3名で鞠に出張してきました!

2c22eb91352a675dbb21520ca0653399.png
(マリーに上陸した妻のLiyla( 'ω' ))

b20396c15ce6b3ffc68363a49e2180b7.png
(でもマリーではエルフで遊びたいようです。(´・ω・`))

f66c6dc7237d57fc6f510e822ceae157.png
その後、双子姉妹とも無事合流しました(。´ω`。)

何をしたかというとですね(。´ω`。)


ケオ島にいってゴーレムと戯れてきたり


メトスに行ってゴーストに戦闘吹っかけたり


火山地帯でクロヒョウ狩ったり


累積40そこらのキャラじゃ床ペロ不可避なスパルタ内容で泣きました( 'ω' )

何と言っても極めつけは
レッドドラゴンに戦闘吹っかけた事件ですよね(´・ω・`)

mabinogi_2014_05_24_003.jpg
(・・・かっこいい!!!(´;ω;`))

けーちゃん、れーちゃん、双子姉妹がカップル飛行でレッドドラゴンを観察している中

018a682a7433724b0a6466ea5484d6fc.png
ウオオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!( 'ω' )

一人モンスターxンターをしているエルフが一匹(累積40/ツルハシ

この後どうなったのかはお察し(。´ω`。)

結局深夜までみんなでおしゃべりしながら解散しました!

また機会があれば鞠に遊びに行きます(`-ω-´)
そして次回のブロ集は鞠ですので近々お邪魔します!

レッドドラゴンまっておれ(゜ω゜)

2014/5/25

エリンの皆様こんばんわ!りょったです


mabinogi_2014_05_24_001.jpg


全てをさらけ出すって最高!!!( 'ω' )


・・・ち、違うんです・・・これにはちゃんとした訳があってですね( ˘•ω•˘ )

ギルメンのぐれくんことgureetoくんにはこういう風に見えていたらしいのですが
僕や他のギルメンさんには普通に突っ立っているようにしか見えなかったようです

にしても・・・これはひどい

結婚タイトルつけて露出してる当たりがポイント高いですね( ˘•ω•˘ )

ちなみにSSはぐれくんが編集、コメント付けしてくれました(。´ω`。)w




さて、今回はこのブログの今後の計画についてお話ししたいと思います。

現在進行中の企画「今日のりょったフレンズ」と並行して

新企画「徒歩でエリン横断大作戦」を実施します!!!

内容はタイトルそのままですw(´・ω・`)

一切ダッシュなしの「徒歩」でエリンのあらゆる大陸を歩き旅しようと思います!

旅の途中に見つけた絶景や予想外のハプニング、行き当たりばったりのダンジョン攻略など
自由気ままにエリンを旅していこうと思います(`-ω-´)

でもやっぱり一人で旅するのは退屈なので…

ここに「りょったフレンズ」を合体させてしまおうと思います!!!

フレンドさんのお時間が許される限り、歩き旅に参加してもらおうと思います!

旅の目標はズバリ「エリン全土のMT、MG開拓」です!!!!

今回は企画紹介で終わりですが次回より早速計画始動です!ご期待ください(。´ω`。)

それでは今日はこの辺で!おやすミレシアン(゜Д゜)ノ

2014/5/18

エリンの皆様こんばんわ!りょったです

b1147eef0d9eb05d587e6fc5a81856e0.png

5月10日に無事結婚式を挙げることができました!

式に参加してくださった皆様お疲れ様でした!!

ギルメンの居多々浜れおさんから結婚祝いに「放課後の制服」頂きました(´;ω;`)ありがとおおお!!

4e0ee58e48e34b039ed3553ed29a3b2b.png

この他にもたくさんの方々から気持ちのこもったお祝いを頂きました!
ありがとうございます(。´ω`。)!!

今更なのですが、
昨日からトレジャーハンター才能を始めました!

693235986fc415f6e3a3ee6eed19ac09.png

本当に今さらなのですが、トレハン才能について少し説明です(`・ω・´)


探検、遺物調査に特化
トレジャーハンターはエリン中の未知なる世界を探査する、探検のプロです。
トレジャーハンターのような探検家の道を選ぶとInt、Luck、Willや冒険、交易、シューターにちなんだスキルの成長が早いです。(MabinogiWiki*)



ふむふむ、交易の成長速度も上がるのですね!(´・ω・`)知らなかった
ZEROカードを使用してトレジャーハンター才能を選ぶと以下3つのスキルを自動習得できます。


・探検マスタリ Exploration Mastary
560d26f8d0fef57ea69dd9710045c9c1.png

生活スキル扱い。
Lロッドの扱いやスケッチ、遺跡に関わるマスタリ。
探検経験値の取得比率が増加する。

・遺物調査 Relic Investigation
b815971c2a83e14895ce96b42ba7326d.png

生活スキル扱い。
遺物の鑑定、復元を自ら行えるスキル。
スキルランク向上と同時に成功率も上昇する。

・危機脱出 Emergency Escape
1fe2d6281f891ba58f6d0e8a5b5362e0.png

戦闘スキル扱い。
オブジェクトに変身することで敵のターゲットを一時的に解除するが、完全にターゲットが外れるわけではない。
スキルランク向上によってスキル持続時間が延長される。


死んだふりが習得不可能なジャイアントにとっては危機脱出はありがたいかもですね(。´ω`。)
e026f37d229c357afd938285a0f2b773.png
(危機回避スキル。ランクが上がるとオブジェクトの種類も変化します)

トレジャーハンター才能を始めて一番印象に残った感想は
クールタイム長すぎじゃな(。^ω^。)

遺物調査クールタイムが3分、危機脱出は大体1分以下ですので
かなり時間が掛かります・・・。
逆にこのクールタイムをいかに生かすかが修練効率を上げる鍵なのではないかと思います(´・ω・`)

ちなみにソロでトレハンはかなり精神的に来ます…
今回は相方さんと一緒にトレハンしてるのですが一人じゃ絶対に心が折れますね(´;ω;`)ww

e35030f460a704d72f3fff194515581d.png
(望遠鏡:何か見えた~(´・ω・`)??ww)

バグで危機脱出中にオブジェクトから戻れなくなっちゃいました(´;ω;`)w

レアケースかもですが、危機脱出をスキルキャンセルしても
スキルアイコンが消えるだけでオブジェクトから戻れなくなることが1度だけありました・・・w
チャンネル移動で変身解除しましたよ!bb


それでは具体的な修練方法についてです(`・ω・´)!
ただし、あくまで僕個人で試した結果もっとも効率よく修練できてる(気がする)メニューですので
更に効率の良い修練があるかもしれません。悪しからず(´・ω・`)

①コールでひたすら遺物発掘。インベが満タンになるまで続けます。
b232a58b3d1a01fc88ab42e076c4c8ce.png
(ヒィッ!!ヤスウウウウウウウウ( 'ω' )!!!!!)

②遺物でインベがいっぱいになったらボイトさんの周辺で「遺物調査」修練を行います。
cb122916e072aa524d1b960d27eba82a.png

遺物の鑑定を優先して行いましょう。修復は成功率が低いので後回しです(´・ω・`)
ボイトさんに遺物を渡す修練では「鑑定後のアイテム」を渡すと修練効率が上がります!
04cdb7a194cb6078b924b99e09da125b.png
(鑑定後とはこの半分石の状態)
鑑定は成功率が100%な上に、ツボの破片なども単品で引き取ってくれます。
探検経験値は美味しくないですが…w

③遺物調査クールタイムが終わるまで、ボイト宅の裏にいるキウイで「危機脱出」修練をします。
fab426cda92307a59628c7cf45e8af3c.png

素手で殴ってもOKですし、弓師さんはサポショ修練と並行しても割といいですよ!1発で死なないので(`・ω・´)

④遺物調査クールタイムが終わったら②の遺物調査~④クールタイム終了までのサイクルを繰り返します。

⑤遺物のストックが無くなったら、①に戻りましょう!

補足:探検マスタリのスケッチ修練はスケッチクエストでなくても適用されるので、
休憩がてら村の近くにいるヤマネコでもカキカキしましょう!
84cd64d30c716dd9b122950f345108ea.png
(その後察してください(。^ω^。))

こんな感じでしょうか~
遺物をストックしておけばコールでなくても遺物調査修練できるので、
たまり場や露店放置中でも修練できますよ

修練に時間はかかりますが、逆に言うとまったり修練できる才能でもあると思うので
自分のペースでゆっくり上げていこうと思います(。´ω`。)

またアドバイスなどありましたら、どんどんお願いします!!
それでは今日はこのへんで!!!!(゜Д゜)ノ


( 'ω'o[おまけ]o

e9bb1c82e065089c1954d56d8cfd4f7c.png
やっと月面行けました!!(`・ω・´)

77a48369fc7e0d9a56bb06f90fdb487f.png
無酸素余裕です。

2014/5/6

エリンの皆様こんばんわ(。´ω`。)りょったです。

今日でついにGWも最終日です…

連休は過ぎるのあっという間です(´;ω;`)

そんな楽しくも短いGWでしたが、色々と充実したお休みを送れました!

せっかくのお休みでしたし、映画でも見に行こうと思って
「アナと雪の女王」見てきました!

※映画館で見る予定の人は再生しない推奨!


アナ雪といえば「Let it Go」

最初の切ない感じの音楽でブワッと来てしまいましたw(早

この氷のお城が作り上げられていくシーンはもう綺麗すぎて感動です(´;ω;`)

映画館で見る予定の人はぜひ!!見ましょう!!!

これを機にディズニーにハマっちゃいそうですwww

明日からのお仕事も頑張れる気がする(。・ω・。)



( 'ω'o[今日のりょったフレンズ]o

それでは久々にりょったフレンズいってみましょう(。´ω`。)!!

本日ご紹介するフレンドさんは・・・

現在タルラークサーバー在住、同ギルド「style」に所属する、Liylaさんです!

ced0c5e4cbdd7ce0df911c3ba8c1f832.png
(全体的に明るめな雰囲気!性格も明るいです!)

Liylaと書いて「レイラ」と読むそうです~

僕は「れーちゃん」って呼んでますb

れーちゃんは僕がまだギルマスじゃない頃に加入してきたメンバーさんです。

Twitterでもよく話してくれます(。´ω`。)

そんなれーちゃんのマビ歴はなんと・・・8年!!

β近いころからやっている超ベテランさんです(((゜ω゜)))すごい・・・



( 'ω'o[ファッション紹介]o

れーちゃんに衣装SSを依頼したところ「そんなに持ってない」と言っていたのですが…

予想以上の大量の衣装を隠し持ってましたw

でも記事書く身としてはSS多いほうがありがたいので感謝感謝(。´ω`。)♪

2053d6450932f11db09ac7d8f812c411.png
(戦闘制服。最近のお気に入り衣装!)

0979fac21739ecd2df06d866bd70c94d.png
(悪魔衣装。色っぽい(。´ω`。)デュフフ)

e63975a7ee0187076409a57afa654071.png
(フリルとリボンがいい感じ!)

afc830c8e0ddc9106d52cc98aa3ec13b.png
(これも最近よく着てる衣装!温かそう・・・)

266baf491ebaa29bf503b5b8a0236a33.png
(前イベントの学生服衣装)

a5983c5a979daefb4d36f300960228a9.png
(アスナ衣装。エモが可愛いね(。´ω`。)b)

02e36ee0a9a71eba28e36be7040d8ec4.png
(ヴァンパイアハンター衣装。ヒール高すぎィ!)

f9ece7f230b14dfc77ab34e867b49350.png
(アリア衣装。後ろのフリフリきれい~)

56c71dd17cb5e36f922a9be476268102.png
(アラドコラボ衣装。モジモジエモかわいすぎる!!!(´;ω;`))

5735478a0c2075e886c43e7483b5e778.png
(ミク衣装。元気に踊ってくれるエモ付!)

れーちゃんのカラーは水色グレー」!

動物好きの多趣味なミレシアンさんです!


ええっと(´・ω・`)・・・そしてこの度
Liylaちゃんとマビ結婚することにしました!!

こんな頼りないエルフですが…(´;ω;`)
ずっと一緒に仲良く遊べたらいいなと思ってます!

れーちゃんお誘い受けてくれてほんとにありがとうね(´;ω;`)

そんなれーちゃんを一言でまとめると、
いつも明るくて面白い姉さん的相方さん!

これからもずっとよろしくね!(。・ω・。)

次回のブログの生贄は誰かな~!?

それでは皆様おやすミレシアン!!!(゜Д゜)ノ



( 'ω'o[おまけ]o

こいつ…立ったまま死んでやがる…
bd2f546ac5ca953411022c6a4d4c4321.png

フレさんに「弁慶かよwww」って突っ込まれましたw
敵ダダ漏れですけどねw

2014/5/3GWギルドイベント報告

第一弾:「style」「Freyja」合同ギルドイベント
巨大龍討伐!統合前ギルド交流祭

本日より「style」GWギルドイベントが開始されました!

本日5/2~5/3の2日間ギルドイベントを行うことになり、
ギルド「Freyja」様のギルドイベントに合同で参加させて頂けることとなりました。

イベントの内容は「ホワイトドラゴン10連撃退」!!!

2047fd00c6f77ee56f4fd018313f98b4.png
(召喚する前からホワドラいるのですがこれは…)

ae30940bda45d1a882ec628d8ba14a0b.png
(召喚後みんなで突撃!あれ、敵少ない・・・?)

eaae0e177bce3ff0d27c88362a6ef254.png
(んんww(゜ω゜)いっぱいいるやんwwww)

14be6047c785f6fa85b9952b861f544b.png
(ああっちょwwww見えないwwwwww(´・ω・`))

敵の多さのせいか、ものすごく重いです(´;ω;`)!
ちなみに上の画像は、エフェクトやらを下げろっていう警告です…w

155ecaecf7a261f314fc5ef408d6da21.png


5f9845bf50bf0c3ab3e47cc3323e31b0.png


c604df1eb1f2ed0de6075964148d8418.png
(やっと1体目討伐…ふう(´・ω・`))

この後5体目まで討伐が続きました(`・ω・´;)途中心が折れそうになったのは内緒ですw

58ade9595ad1b4ea40ff73b62e4e02dd.png
(その間5.6回討伐されたエルフの図^p^)

d7a80f27c506e1cc4359daa26f507646.png


21e1fe36cf17176b7dc690c7b764c9fb.png


7a12b44422e5757f036c2649fa3b91d1.png


Freyjaの皆様、お疲れ様でした(。´ω`。)
そして本当に有難うございました!


また合同イベントできたら嬉しいです(`・ω・´)!
今後ともよろしくお願いします。



第二弾:「style」主催ギルドイベント
あなたの運が試される!?ベルファストサイコロルーレット

GWギルドイベント最終日は非戦闘イベント、サイコロルーレットを行いました。

イベントの内容は、ベルファストにある階段をサイコロを振って上り
誰が最も早くにゴールするか!というものです。

2人1組のチーム戦で行いました。

8acddc4c819fc6284bc6d3b9fa26dc2d.png


f5c74ed0baee72332cd97166d074a893.png

僕の計画ミスでグダグダな感じになってしまった場面もありましたが(涙
楽しんでいただけたようで幸いです(´;ω;`)

次はもっと企画しっかりして、もっと楽しいイベントにしますね(。´ω`。)

85530d7e833ec31deb01d310ba79c51c.png
(集合写真。このあと2次会でペッカタイムアタックしました(。´ω`。)お疲れ様です)

イベントに参加してくださったメンバーのみんな、本当にありがとうございました(´;ω;`)!
良かったらまたギルドイベント参加してください(。´ω`。)


以上、GWギルドイベント報告でした(゜Д゜)ノ

2014/5/2

エリンの皆様こんばんわ(。´ω`。)りょったです。

現在ギルド「style」のマスターをやらせてもらってます!
b3a803eb49dcbe5bc011a1d5b7c5427e.png

ギルマスの「へるがすと」さんがリアルの事情でしばらくマビをお休みするとのこと…
サブマスの「FROSTGIANT」さんは体調不良のためなかなかINできない日々が続いています(´・ω・`)

心配…二人とも体調には気を付けて無理のないようにね(´;ω;`)

現在僕が一時的に代行でギルド管理しているのですが、
せっかくの機会ですので、たくさんギルドイベントしようと思ってます!(。´ω`。)

そして早速今日から「GWギルドイベント」を2日間掛けて行います!

1日目は戦闘イベント、2日目は非戦闘イベントです。

ギルメンであり別ギルドのマスターさんであるミレシアンさんに、ギルド「Freyja」様との合同交流イベントを企画していただきました!ありがとうございます!!

イベントの様子はまた別記事にてまとめさせて頂きますね(。´ω`。)楽しみです♪


また最近、同チャンネルのギルドの方との交流も増えてきました!

今後もっとたくさんのギルド様と交流したいです!!

そしてギルド合同イベントとかもジャンジャンしていきたいですね~

またイベントが終わり次第記事更新します(。´ω`。)

Freyjaの皆様、どうかよろしくお願いします!
そしてイベントを企画してくださった「桐生朋樹」様、本当にありがとうございます(´;ω;`)


今後とも仲良くよろしくおねがいしますね(。´ω`。)



( 'ω'o[おまけ]o

フェス○ィバルフード
b70af997942ba99426941b4d413708a8.png

パイに添えて、どうぞ。
アクセスカウンター
プロフィール

りょった

Author:りょった
あだ名:りょったん

居住鯖:樽(メイン)・鞠

種族:エルフ


日々のマビライフを日記感覚で更新します(。´ω`。)
リンクフリーです。

サムネはかがりさんから

リンク
